aruru753のメモ

記憶を記録に

名古屋で終電を逃した時に快適に東京に帰る方法

酒を飲んでいたら終電を逃した!

なんて事よくありますよね。

名古屋から東京への新幹線の終電を逃してしまった時に快適に帰る方法を記載しておきます。

 

結論:大阪からサンライズ出雲・瀬戸に乗りましょう!!!!!

 

 

手順

  1. 速攻で新幹線の特急券、乗車券の区間変更をする。
    JR東の区間で切符を買っていた場合は…
    EX-ICとかならへらへら変更出来るし神。
  2. 窓口またはe-5489でサンライズ出雲・瀬戸の切符を買う。
    大阪から乗る場合は日付に注意しましょう。発車日ではなく、乗車日で買う必要があります。
    (例:4/2の0:30頃に大阪駅を発車する場合は4/2と記載のある切符を買う必要がある。)
    たまに乗車日をミスって買ってワロタ!wってなっている人を見かけます。
  3. 新幹線に乗る前に切符を発券し、酒を買う。
    大阪駅に到着する頃には時間的に券売機が使えなくなっているので予約した切符を発券出来ず、死にます。(かなり面倒な事になります。)
    予め名駅とかで発券しておきましょう。
  4. 大阪方面への終電までの適当な新幹線に乗る。
    もうどうしようもないので酒でも飲んでいきましょう。
    東京へは22:12が終電ですが、大阪へは22:58が終電です。40分程追加で飲めます!!
  5. 大阪からサンライズ出雲・瀬戸に乗る。
    居酒屋寝台特急を堪能しつつ、寝る。
  6. 起きたら東京駅。神。

 

まあまあの率で遅延するが7時頃に東京駅に着けるのでそのまま出社とかも余裕(?)

時期によるが、サンライズは割と当日でも買える。

ダメだったら諦めて一泊するか夜行バスに乗りましょう。(深夜のSA、PAの空気感いいよね…)

 

最後に

寝台特急で食べる牛丼はガチ