aruru753のメモ

記憶を記録に

ANAのクレカが不正利用されたので再発行したら面倒な事が起きた。

ANAのクレジットカードが不正利用されたので再発行した所、予約周りでいくつか面倒な事が起きたので記録として残します。

 

発生する対応が必要な手続きは以下に記載されています。

www.ana.co.jp

 

今回、クレジットカードを再発行しAMC番号(ANAマイレージ番号)が変わる事で、以下の問題が発生しました。

1.ANAのサイト、アプリにログイン出来なくなる

アプリやサイトで「その番号は使えないよーん」みたいなエラー画面が出てログインが出来なくなりました。

解決策

新しい番号が届くまで待ちましょう。

もし今すぐに新しい番号を知りたい場合

サブのAMC番号でログインし、「会員情報の登録・変更」→「メインカードの変更」を押すと現在のメイン番号の欄に新しい番号が表示されました。その番号でログインを試した所、無事ログインが出来ました。

国内線、国際線の予約をメイン番号に自力で紐付けするには以下の方法で可能でした。

  • 国内線
    予約番号から予約情報を参照し、「予約詳細」の「登場者情報」に記載されている番号を変更すれば新しい番号の方に反映されました。
  • 国際線
    新しい番号でログイン後、予約確認画面で予約の参照が可能。必要なら国内線同様に新しい番号に変更すれば良い。
    マイルを使用する特典航空券の空席待ちを入れていましたが、特に問題は無さそうでした。(空席降ってきてください!!!!!)

サポートに電話すれば新しい番号に付け替えをしてくれるようなので、専用ダイヤルに繋がる各種ステータス持ちの人やたくさんの予約がある人はそっちの方が早いし楽かも。

ただし新しい番号は電話では教えてくれないらしい[要出典]。サブの番号が無い場合、どうしようもないかもしれない。

 

2.ステータスカードの再発行

過去に海外のラウンジ利用時、スターアライアンスゴールドがわかるカードの提示を求められたことがありました。

アプリのステータスカードを見せても入れると思いますが(知らんけど)、念のため実物のカードの再発行をお願いしました。

 

3.他社で予約した便

web上で変更や問い合わせしたりで新しい番号に変えましょう。

もしくは当日カウンターで対応してもらいましょう。

 

4.最後に

クレカ不正利用したやつ本当に許さん‼️‼️😡😡😡😡😡😡😡👊👊👊👊👊👊👊👊