aruru753のメモ

楽しかった記憶を記録に

フィロソフィーのダンス 定期公演『FUNKY BUT CHIC Vol.23』のメモ

2018/05/27(日)に下北沢GARDENで開催されたフィロソフィーのダンスさんの定期公演『FUNKY BUT CHIC Vol.23』に参加しました。

1部のゲストはCY8ERさん、2部のゲストはSHE IS SUMMERさん。

 

 

1部セットリスト(フィロソフィーのダンス

  1. ダンス・ファウンダー
  2. オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー
  3. 高感度あげたい!
  4. パレーシア(新曲)
  5. アイム・アフター・タイム
  6. すききらいアンチノミー
  7. コモンセンス・バスターズ
  8. バイタル・テンプテーション
  9. ベスト・フォー

アンコール

  1. アイドル・フィロソフィー

 

2部セットリスト(フィロソフィーのダンス

  1. ダンス・ファウンダー
  2. VIVA運命
  3. エポケー・チャンス
  4. パレーシア
  5. 夏のクオリア
  6. ライク・ア・ゾンビ
  7. ドグマティック・ドラマティック
  8. バイタル・テンプテーション
  9. ラブ・バリエーション

アンコール

  1. ジャスト・メモリー

 

 

対バン相手のセトリはメモしてないし見つからなかった😭😭😭😭😭😭

いつも定期公演は楽しいんだけど今回いつも以上に最高~!って感じだったので日記として残しておく感じで

 

 

1部のゲストはCY8ERさん

最近何かとフェス等でライブを見る事が多いのですがここ最近すごい勢いを感じるなあと

開幕は盛り上がる曲連発で盛り上げていったかと思うと途中でゆったりした曲を挟んだり(「手と手」好き)と緩急つけたセトリの流れがとても良かったです。

MCMC」聴けたのは嬉しかったです。メンバーの自己紹介ソングは対バンとかだと相手側のファンに自分達を伝える手段というか武器の1つ

MC等で喋っている時はふわふわした感じのあるみなさんですが、ライブが始まると目つきが真剣。になるギャップがとても良かったです。個々のメンバーがしっかりと存在感あってバランスがありました。

サバイ族のみなさんのコールしまくりわちゃわちゃ推しパートで入れ替わったりに混ざっていたら一瞬で汗だくになりましたね💦💦💦


[LIVE MV] CY8ER『手と手』(2018.5.2渋谷O-EAST)


[MV]CY8ER『ハローニュージェネレーション』

 

 

 

フィロソフィーのダンスさんは新衣装で登場。(ダンス・ファウンダーの新MVの衣装でした)

圧倒的な歌唱力でCY8ERさんとはまた違ったカッコよさを魅せてくれました。


フィロソフィーのダンス「ダンス・ファウンダー」MV

 

新曲「パレーシア」はフィロのス曲で過去最高に大人っぽいと言うだけあってイントロからアダルティなR&B、ジャズ感溢れるものでした。(ジャズ曲がすき)

ニゾンから曲が始まりイントロではダンス・ファウンダーっぽさを感じることも

振り付けは社交ダンスのように2人1組のダンスがあり、目で見て耳で聴いて楽しめる曲でとても良かったです。(ライブに来ていたCY8ERの知り合いさん達も絶賛していた)

無茶苦茶好きな系統の曲なのではやくまた聴きたいですね

(毎月定期公演で新曲初披露しているけど、月に何十本もライブやってレコーディングとかしてって一体どうなっているんだ…といつも思う)

 

コモンセンス・バスターズから両者のファンを巻き込んでガンガン盛り上げていってアイドル・フィロソフィーで王道感ある締め方で最高~!となり1部は終了。

1部は両者共盛り上がる曲多めで終始クネクネしたり踊ったりでとんでもない量汗をかきました。(楽しかった)

 

 

 

2部のゲストはSHE IS SUMMERさん

1部とは打って変わってまったりしたフロアで聴いていて心地良いサウンド。またその中にカッコよさがありました。

途中「とびきりのおしゃれして別れ話を」「あれからの話だけど」「出会ってから付き合うまでのあの感じ」と3曲続いた流れが良かったです。恋する女の子の曲とか切ない恋の曲が大好きなオタクなので

ラストは「君のせい」で終了。


SHE IS SUMMER -とびきりのおしゃれして別れ話を

www.youtube.com

 

 

 

フィロソフィーのダンスさんの番になるとステージにスクリーンが降りてきてダンス・ファウンダーの新MVの上映

クラウドファンディングで集まった資金で作成されたそうです。

初の生演奏のワンマン・ライブを一流ミュージシャンで開催し映像化したい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

拍手喝采の中スクリーンが上がるとそこにはダンス・ファウンダーの縦に並んだフォーメーションのメンバー達が新MVと同じ衣装でいました。SE無しでしたがとんでもない盛り上がりの中ライブがスタート。

ダンス・ファウンダーは本当いい曲…😭😭😭

 

「夏のクオリア」がとてもとても好きなので聴けて嬉しかった😭

「夏のクオリア」の話をすると無限にスペースが必要なので別の機会で…

落ちサビの奥津マリリさんのありえん伸びのある青過ぎる〜が好き………

 

アンコールは「ジャスト・メモリーズ」 

完全に出し切った感ある中でラストに歌われた「ジャスト・メモリーズ」は聴いていて浄化されていきました。


フィロソフィーのダンス「ジャスト・メモリーズ」MV

 

今回も非常に楽しい定期公演でした。