aruru753のメモ

楽しかった記憶を記録に

バンドじゃないもん!さんのホールライブに行ってみませんか

 

みなさんはバンドじゃないもん!という方達をご存知でしょうか。

自分が最近ハマりにハマっているグループなのですが、そのバンドじゃないもん!さんが年末12/17(日)に大阪、12/25(月)に東京で初のホールツアーを開催します。

ネットを検索するとたくさんの方が紹介の記事等を書かれていますが、自分もそのような記事を書いてみようとふと思い立ちました。

ファンの歴も短い新参の自分が僭越ながら書かせていただきます。

この記事を読んで少しでも興味を持たれる方がいると嬉しいです。 

banmon.jp

 

 

  

バンドじゃないもん!とは

バンドじゃないもん!は、日本の女性アイドルグループである。キャッチフレーズは「カサナルイズム!カナデルリズム!アイドル界のミクストメディア!」

(Wikipedia より)

アイドルグループさんですね。

バンドじゃないけどバンドです。楽器を演奏しながら歌って踊ります。

最近ではアイドルフェスだけでなくロックやアニソン等様々なジャンルのフェスにも出演されています。

 

f:id:aruru753:20171105044931j:plain

現在のアーティスト写真です。

(左上から右下に順に大桃子サンライズさん、望月みゆさん、甘夏ゆずさん、七星ぐみさん、鈴姫みさこさん、恋汐りんごさん)

 

順番に見ていきましょう。

鈴姫みさこさん

みさこ(神聖かまってちゃん/バンもん!) (@SKCmisako) | Twitter

自己紹介:「ホクロは世界の(ブラックホール!) 愛いっぱい、夢いっぱい みーんなの(ポップスター!) バンもんリーダーピンクなドラ娘、みさここと鈴姫みさこです!」

バンドじゃないもん!さんのリーダーでドラム担当。 

神聖かまってちゃんさんでも活動されています。

作詞もされていますが歌詞が最強過ぎて最強~!!な曲ばかりです。

 

恋汐りんごさん

恋汐りんご(汐りん)♡バンもん! (@sioringogo) | Twitter

自己紹介:「いくよっ!汐りーん?(GO!GO!) 恋するヒロインりんご色。しおに恋しよ?/// (メロメロ〜) 汐りんこと恋汐りんごです!」

楽器はカスタネット

以前秋葉原ディアステージに所属しており、DJの活動や最近だと声優デビューもしていてマルチに活動されています。

恋汐りんごさんはいつも恋汐りんごさんでいるし、理想のヒロインを目指し続けている方。

 

七星ぐみさん

七星ぐみ(ぐみてゃん) バンもん! (@gumi_nanase) | Twitter

自己紹介:「グミが欲しい人ー! (はーい!) はいあげないよ (え〜) 水色担当、サディスティックな負け犬系アイドル、ぐみてゃんこと七星ぐみです!」

担当楽器はシェイカー

恋汐りんごさんと同じく以前秋葉原ディアステージに所属していました。

"IDOL AND READ"の特集記事が最強。

"ロマンティック♥テレパシー"の作詞も最強。

結構独特の空気感があります。

 

望月みゆさん

望月みゆ(みゆちぃ)バンもん!緑 (@myc416) | Twitter

自己紹介:「あっちー、こっちー (みゆちぃ〜) みゆちぃのこと、どがん思っとうと? (すいとぉよ〜) メルヘングリーンのベース担当、みゆちぃこと望月みゆです」

ベース担当

ニコニコ動画の「踊ってみた」で活動されてました。 

イベントの度にブログを書いていてとてもマメな方です。

言葉の選び方、使い方がとても好きなのでいつもブログを楽しみにしてます。

 

甘夏ゆずさん

甘夏ゆず(ゆずポン) バンもん!黄色 (@yuzu_amanatsu) | Twitter

自己紹介:「みんなに届け!フレッシュ (ゆずぽーん!) バンもんのビタミンガール コットンイエロー担当、ゆずポンこと甘夏ゆずです!」

担当楽器はシンセサイザー

ライブではギターを演奏する事もあります。

"White Youth"のギターソロ。

とても元気で明るい方です。

フォロワー10万人を目指しているので是非フォローしてください。

 

大桃子サンライズさん

chanmomo◎ from バンもん! (@chanmomochan10) | Twitter

自己紹介:「目指せみんなで (アセンション!) プレアデス星出身 天照~お~(ももこ!) ディープマリンブルー担当の天照大桃子です!」

担当楽器はティンシャ

以前に 「テラスハウス」に出演されていました。

文章をつくる能力がすごく、FCのメルマガがとても面白いです。

"強気、Magic Moon Night ~少女は大人に夢を見る~"の歌詞が最強。

 

自己紹介の動画です。

(現在は大桃子サンライズさんの自己紹介が若干異なっています。)

www.youtube.com

 

簡単にですが紹介させていただきました。(もっとあれを書け、これを書け等あれば言ってください。)

TwitterだけでなくInstagramやLINE BLOGもやられています。

Twitterのアイコンも名前も自己紹介欄も1人1人全然違ってそれが良い。

メンバー1人1人がとても個性的で魅力的です。それぞれが色々な方面で活躍されています。また、ライブになるとそれが1本のとてもつよいものになります。

配信等で全員ふざけ倒しているのが個人的には面白いしすごく好きです。

 

 

ライブ

「ライブ行ってみたいけど、オタ芸ってなに?コール?mix?」「現場の雰囲気がわからない…」などと思う方もいると思いますが、バンドじゃないもん!さんのライブは基本的に「自由」です。

ライブに来てる人達は各自が自由に楽しんでいると感じます。

オタ芸をガンガンやってる人もいれば、演者に合わせて振りコピをしている人、サイリウム推しを照らす人、じっとライブを見ている人等、老若男女様々な人がいます。

ああしろこうしろといった決まりはないし、ルール内で自分がやりたいようにやればいいしそれで十分に楽しめると思います。

 

バンドじゃないもん!さんの曲 

とは言っても実際に動いているところを見てみたい!と思う方もいると思います。そんな方は

ponycanyon - YouTube

バンドじゃないもん! - YouTube

公式でたくさん動画が上がっているのでそれを見てみると良いと思います。

いくつかライブ動画がありますが、もしフルで見たいとなればライブ円盤も発売されているのでそれを見てみましょう。

オススメの曲をいくつか挙げようとしましたがオススメばかりでキリがないのでやめました(?

TVアニメ「つぐもも」のOP"METAMORISER"はQ-MHzさんが関わっています。つよい。

他にも様々な曲に有名な方が関わっているので、そっち方面が気になるオタクさんは調べてみてください。

 

コール

コールについてはまとめてあるブログがいくつかあるので気になったら検索してみてください。

常に変化していくし、決まりはないので言いたいと思ったら好きに言えばいいのかなあと個人的には思います。実際、ライブに行く度に同じ曲でも初めて聴くコールがあったりします。

 

 

直近で観れる機会(リリースイベント)

なんと!再メジャー1stミニアルバムの発売を記念して現在リリースイベントが開催されています。

しかも無料(!!!)で見る事が出来るのでもし気になったらついつい行ってみてください。

banmon.jp

 

 

特典会(チェキとか握手会とか)

ライブやリリースイベント、普段のツイート、Instagramの投稿その他ちょっとしたきっかけで「あっ、この人が気になる」「ちょっとこの人とお話してみたい」と思ったらついついチェキ会や、握手会に行ってみちゃいましょう。 

 

リリースイベントではCDを予約/購入¥1,000毎に「バンもん!券」と呼ばれるチケットを貰えます。その枚数に応じて特典会に参加出来ます。

  • 握手会
    「バンもん!券」1枚で参加可能。メンバー全員と握手しながらお話出来ます。
  • 個別チェキ
    「バンもん!券」2枚で参加可能。メンバー1人とインスタントカメラでツーショット(またはメンバーだけのピンショットも可能)を撮影をし、その場で現像されたものが貰えます。
    写真のサイズはクレジットカードや名刺程度の小さいものです。
  • 囲みチェキ
    「バンもん!券」6枚で参加可能。メンバー6人全員と一緒にチェキを撮る事が出来ます。 

 

ライブでは、「2ショットチェキ券」が¥2,000、「囲みチェキ券」が¥4,000で販売されています。

ライブ終了後に特典会が開催される為、メンバーに直接感想を伝えるチャンスです。

 

追記:今やっているリリースイベントではミニアルバムを予約すれば「バンもん券」を2枚貰えるのでチェキが取る事が出来ます。アルバム1枚買ってチェキを撮れるって事は実質無銭なのでは(?

 

 

最後に

冒頭の話に戻りますが、12/17(日)に大阪の森ノ宮ピロティホール、12/25(月)に東京の日本青年館でホールツアーが開催されます。

座席指定なので座ってゆったり見たり出来るし、オールスタンディングとは違いモッシュ等でぎゅうぎゅうになることもないし、初めてでも安心して(?)ライブを見る事が出来ると思います。

 

せっかくの機会を逃すのはもったいないし、この記事のここまで目を通したのも何かの縁だと思って(?)とりあえず曲だけでいいので触れてみてください。

ライブは”生もの”なので音楽プレーヤーやモニターを通してでは味わう事の出来ない、その時その場だけの空気感、音楽、感情その他諸々を一緒に味わいに行ってみませんか。

 

最後に最新シングルの"Q.人生それでいいのかい?" を貼っておきます。

バンドじゃないもん!さんが5周年を記念して作られた曲ですが「俺たちはこうやって生きて来て今はこうだ」「そんな俺たちを見ろ! それでお前はどうする?」などとメンバーの多彩な背景を見せつつ聴く側に問いかける曲です。 

とりあえずこれだけでいいから聴いてもらいたいです。


バンドじゃないもん!/Q.人生それでいいのかい?[MUSIC VIDEO]