aruru753のメモ

楽しかった記憶を記録に

Mimori Suzuko Live 2017“Tropical Paradise”のメモ

2017/09/03(日)に幕張メッセイベントホールで開催された三森すずこさんのライブ『Mimori Suzuko Live 2017“Tropical Paradise”』に参加しました。

 

mimorin.com

 

セットリスト

  1. ドキドキトキドキトキメキス♡
  2. 夢見る!信じる!未来叶えて!
  3. サマーバケーション
  4. みんなでイエー☆オーッ!!
  5. せいいっぱい、つたえたい!(4sk’s ukiuki carnival remix)
  6. ミライスタート(The LASTTRAK Happy Hard Soca Remix)
  7. ヒカリノメロディ
  8. 全部受けとって、強く抱きしめて。
  9. ROLLER COASTER
  10. WONDER FLIGHT
  11. TINY TRAIN TOUR
  12. Spinning Stars
  13. サキワフハナアニメ
  14. Colorful Girl
  15. 会いたいよ...会いたいよ!
  16. Xenotopia
  17. ユニバーページ
  18. Shall we dance?
  19. 純情 Da DanDan
  20. 恋はイリュージョン
  21. スマイリウム

アンコール

  1. Light for Knight
  2. エガオノキミヘ
  3. 約束してよ?一緒だよ!

ダブルアンコール

  1. ちいさな手と観覧車

 

久しぶりに三森さんのライブに行った気がします。(恐らく武道館以来)

めっちゃ楽しかったですね

 

「夏の曲が増えた」という事で夏がテーマの今回のライブは"Tropical Paradise"になったそうです。

今回のライブは”人魚のみもりんが人間となり、憧れる人間界のパーティーに参加する。”というストーリーに添って三森さんが歌やダンスでミュージカルのように表現していくものでした。

リトル・マーメイドみたいな感じのストーリーでしたね

三森さんのライブは毎回MCが短くテンポ良く進んでいきます。ミュージカルのようでとても良いですね。長いMCはラストくらいしかないです 

 

ドキドキトキドキトキメキス♡

ステージ中央に設置された貝から人魚の格好をした三森さんが出てきて「ドキドキトキドキトキメキス♡」からスタート。


三森すずこ「ドキドキトキドキトキメキス♡」MV short ver.(3rdアルバムToyful Basket収録曲)

 三森すずこの「ドキドキトキドキトキメキス♡」はPandaBoY楽曲提供曲。甘酸っぱくて上質なテクノPOPとなっている。

お馴染みPandaBoYさんの曲。最近フェスでもちょくちょく歌われていた曲ですね。パラパラのような振付や投げキスでオタクが湧いたりとお馴染みの曲。

今回も大盛り上がりの開幕でした。

 

せいいっぱい、つたえたい!(4sk’s ukiuki carnival remix)、ミライスタート(The LASTTRAK Happy Hard Soca Remix)

Remixは不要ですね(個人の意見) 

普通のバージョンを久しぶりに聴きたいです。

 

ヒカリノメロディ

”深海から人間界を目指すみもりん”はトロッコに乗りながら会場中央のステージに移動し、「ヒカリノメロディ」では2番終わりでスモークが炊かれ衣装チェンジ(人間になりました!という事で足出し衣装)。

「ヒカリノメロディ」の歌詞や曲調と相まってとても良い演出でした。高速衣装替えからのタップダンス(人間になった喜びを表現)は1つの印象に残ったポイントです。


三森すずこ「ヒカリノメロディ」MV short ver.(3rdアルバムToyful Basket収録曲)

 

Colorful Girl

三森さんの声に合わせて客がペンライトの色変えをしていましたが綺麗でした。MCでも「知らない人に色の事教えてあげてね~」みたいな話をしていたし今後もやりそうなので次回は是非設定をしておきたいですね。

(最近はペンライトをライブに持って行かないから地蔵になってた…)

この曲もPandaBoYさんのものです。(話がそれるけど、はやく甘酸っぱくて上質なテクノPOPになりたい…)

 

ユニバーページ

またライブ後半では2階席をトロッコで通りながら「ユニバーページ」を歌っていました。

ユニバーページ」はライブのラストに歌う印象が強かった為、トロッコに乗りながら歌ったのは少し意外でした。

 #やっぱりユニバーページ

gyao.yahoo.co.jp

 

純情 Da DanDan

『Mimori Suzuko Live 2015 "Fun! Fun! Fantasic Funfair!"』の時のようにラインダンスがあってとても良かったです。

あのライブで一番印象に残ったのがそのラインダンスだったので今回再び見る事が出来て嬉しかったですね。

 

恋はイリュージョン

恋のキモチは5%がめっちゃ好きなんですが、同じ矢野博康さん作詞・作曲の恋はイリュージョンではタップダンスがあったりと◎

リリースイベントに行けてなかったのでやっと聴けたというのもあって無茶苦茶刺さりました。


三森すずこ「恋はイリュージョン」MV short ver.(7thシングル)

 

スマイリウム 

跳びポが演出により失敗したので悲しみを背負いました😭😭😭

色変えや振付は覚えておくと楽しいです。

 

エガオノキミヘ

新曲。良い。発売が待ち遠しいです。

スクリーンに歌詞が表示されていましたが2番で歌詞を間違えていましたね

 

約束してよ?一緒だよ!、ちいさな手と観覧車

「夏の締めくくりに~」とMCがあり、アンコールラストは「約束してよ?一緒だよ!」、ダブルアンコールの「ちいさな手と観覧車」とあっという間の25曲でした。

この2曲でエモいエモい~~~!!ってなってました。

「ちいさな手と観覧車」は夕暮れ、ラストっぽさ、終わりを感じます。


三森すずこ 2nd single「約束してよ?一緒だよ!」ミュージックビデオ

 

ライブ本編のMCは基本ライブの世界観にあったもので、基本的にアンコールでしか”三森すずこ”としてのメッセージはないのですが、

「来てくれたミモリアン、来れなかったけど応援してくれるミモリアンみんなのおかげでこのステージに立てている事が奇跡」「みもりんのライブに行ってまた明日から頑張ろうと思えたりすると嬉しい」(たしかこんな感じだった)(曖昧)(オタクは記憶がない)とおっしゃっていて #推しは救い だなあと

歌だけでなく言葉でも色々と伝えてくれる人が大好き過ぎる。

 

おわりに

冒頭にも書きましたが三森すずこさんのライブは毎回ミュージカルを見ているようで、本当世界観を作るのが上手いし三森さんだからこそ出来るもので最強ですね。

 

演出、舞台セット、衣装、ダンスだけでなく、開演前BGM、場合によっては客1人1人までも含めた会場全てが1つの作品になっているので、会場に入ってから終わって外に出るまで別世界にいるかのように感じます。

例えばライブ序盤は海の底という設定で「海底のみんな~」と呼びかけるMCがあるように客席もライブの演出の1つになっていたり、「Colorful Girl」であったようなペンライトの色変え演出であったりと

あと、バックダンサーさんがものすごい人数で驚きでした。

 

持ち曲も増え、セットリストもより世界観がつよいものになってきたのでアルバム順にやるライブは…と離れた方や気になった方も機会があれば是非是非。

 

 久しぶりの曲で振りコピしたり跳びポを決めたりと楽しめました。