aruru753のメモ

楽しかった記憶を記録に

バンドじゃないもん!ワンマンライブ2017 東京ダダダッシュ! 〜ちゃんと汗かかなきゃ××××〜 のメモ

2017/05/14(日)に新木場STUDIO COASTで開催されたバンドじゃないもん!さんのライブ『バンドじゃないもん!ワンマンライブ2017 東京ダダダッシュ! 〜ちゃんと汗かかなきゃ××××〜』に参加してきました。

 

banmon.jp


 

 

セットリスト

 

セットリスト

 OVERTURE

  1. 青春カラダダダッシュ!

  2. キメマスター!

  3. 夏のOh!バイブス

    MC

  4. FAN+TIC

  5. すきっぱらだいす♡

  6. 君はヒーロー

    MC

  7. 結構なお点前で
  8. ロマンティック♥テレパシー

  9. 強気、magic moon night ~少女は大人の夢を見る~

  10. 秘密結社、ふたり。

  11. ピンヒール

    映像コーナー

  12. YAKIMOCHI

  13. しゅっとこどっこい

  14. タカトコタン -Forever-

    MC

  15. ツナガル!カナデル!MUSIC

  16. ショコラ・ラブ

  17. YATTA!

 

 アンコール

  1. METAMORISER
  2. ドリームタウン

  3. エンド・レス

 

 ダブルアンコール

  1. UP↑ぷらいむ

 

 

 

 バンドじゃないもん!さんを知ったきっかけとしては

愛☆まどんなさんがジャケ絵を担当したアルバム(完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を)が出る告知ツイートを見たのが最初でした。

愛☆まどんなさんはでんぱ組.incさんなどでもデザインで関わっています。 好きな美術家さんです。)

完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を 初回限定盤(Blu-ray Disc付)

完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を 初回限定盤(Blu-ray Disc付)

 

 

あとは、Q-MHzさんが関わっていたりつぐもものOP「METAMORISER」を聴いたりしてちょっと興味を持ち始めたところで、勧められて見たライブ(バンドじゃないもん!全国ツアー2016 〜てっぺん目指そうぜ!武者修行編〜  in TOYOSU PIT 2016.07.31)がとても楽しそうで気がついたらチケットを取っていました

特にアイスクリームになりたいの♡ - Chou Chou Creamにとても心を惹かれました。


アイスクリームになりたいの♡/Chou Chou Cream(fromバンドじゃないもん!)

メンバーの望月みゆさん(カラー緑)がとても気になったというのも大きいです。

一瞬でみゆチィーズになってしまいました…

 

気になるアーティストさんを見つけてもいつライブを見れなくなるかわからないので行ける時についつい行っておきたいスタンスで最近はいます(?)

METAMORISERの歌詞にあるようにきっかけは小さくて構わないと思います。

ふとしたきっかけで踏み込んだらその後の自分を大きく変える可能性がありますからね(自分は今回のライブでバンドじゃないもん!さんが無茶苦茶好きになりました)

 

 

 

ライブの感想としては余りにも楽しすぎて全然内容を覚えていません。

開幕は盛り上がる曲を連発されてド頭から最高潮に

チケットが完売するレベルだったので、会場が後ろまでぎゅうぎゅうでいきなりもみくちゃにされました。

話が逸れますが、今回は会場が3つにエリア分けがされていて、うまく住み分けが出来ているのかなと思いました。パンプアップZONEは落ちサビになるとエリア後方がガラガラになっていたのには笑いました

https://banmon.jp/s3/skiyaki/uploads/ckeditor/pictures/94094/content_banmon_shinkiba_s2.jpg

 

最近ライブに行く時に楽しみにしている事の1つに、ブチ上がる曲以外の曲(語彙力がないので良い表現方法が思いつかない)を楽しみにしています。

8.ロマンティック♥テレパシー

9.強気、magic moon night ~少女は大人の夢を見る~

10.秘密結社、ふたり。

今回のライブだとここらへんですね

所謂、演出や生演奏による「エモさ」という付加は音源だと分からず、生で聴くことで曲に対する印象が大きく変わる事があるので好きです。

この中で特に「強気、magic moon night ~少女は大人の夢を見る~」がお気に入りです。

背伸びして大人になりたい少女の気持ちを歌にしたもので、EDMに合わせたダンスがとてもかっこよかったです。(作詞はメンバーの大桃子サンライズさん)

 

 

アンコール

1.METAMORISER

テレビアニメ「つぐもも」OP曲、Q-MHzさん作詞・作曲です。

落ちサビのパートが望月みゆさん→大サビに跳びポとかいう個人的に刺さりまくる構成


バンドじゃないもん!/METAMORISER[MUSIC VIDEO]

 

 

16.ショコラ・ラブ

3.エンド・レス

まあとんでもなくとんでもない曲ですね。

エモ過ぎてエモンガになるとかなんとか

本編でに「ショコラ・ラブ」を歌って、アンコールラストで「エンド・レス」を持ってくるセットリストは泣かせに来てますね

 

「ショコラ・ラブ」は振り付け動画も上がっているので振りコピもしやすく真似して楽しい曲ですね

特殊な口上が入ります。


バンドじゃないもん!振付講座PART1・後半〜ショコラ・ラブ〜

 

「ショコラ・ラブ」と「エンド・レス」の関係性についてはこの2つの記事に

「ショコラ・ラブ」に対するアンサーソングとして「エンド・レス」があります。

lineblog.me

headlines.yahoo.co.jp

 

この2曲以外にもいくつか曲を作詞しているしドラムを叩くしで鈴姫みさこさん本当神

すきっぱらだいす♡とかだいぶぶっ飛んだ感じの歌詞で好きです。

鈴姫みさこさんのブログ記事はバンもんに対する思いや考えが詰まっていてとても良いものなので読んでみてください。

 

ダブルアンコール

  1. UP↑ぷらいむ

ラストはもしチケットがソールドアウトしたら会場のみんなと歌いたいとメンバー間で話をしていた「UP↑ぷらいむ」で〆

 

 2017年を「PERFECT YEAR 2017」と謳っていて、ソロアルバム発売やホールライブ、対バンライブ、今月末から始まる全国ツアー等勢いを増しているのでこれからの展開が楽しみです。