aruru753のメモ

楽しかった記憶を記録に

ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦"晴れも!雨も!大好き!!" 1戦目「日比谷でクレイジーピクニック」のメモ

2017/04/09(日)に日比谷野外音楽堂で開催されたベイビーレイズJAPANさんのライブ 『ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦"晴れも!雨も!大好き!!" 1戦目「日比谷でクレイジーピクニック」』に参加しました。

 

www.lespros.co.jp

 

 

 セットリスト

         SE

  1. チャリンコアイドル

  2. pretty little baby

  3. baby kiss

    MC

  4. 走れ、走れ

  5. 栄光サンライズ

  6. again and again

  7. JUMP

    MC

  8. よきよき (初披露)

  9. ゲートオブザタイガー

  10. 暦の上ではディセンバー

    寸劇

  11. 世界はチャチャチャ

  12. ワハハ

    バンドさんの演奏(衣装替え)

  13. ニッポンchu! chu! chu!

    MC

  14. ひとめぼれ初恋もよう

  15. 少しだけ

  16. デイズ

  17. ベイビーステップ

    MC

  18. バキバキ

  19. ベイビーアンビシャス!

  20. ベイビーレイズ

  21. シンデレラじゃいられない

  22. Ride on IDOROCK

  23. 夜明け Brand New Days

 アンコール

  1. TIGER SOUL

    MC

  2. 虎虎タイガー

 

 

 野外の生バンドのライブがありえん楽しかった話

 野外の生バンドで聴いた「夜明けBrand New Days」がありえんありえん名曲だった話

 「ひとめぼれ初恋もよう」が刺さりに刺さった話

 

ベイビーレイズJAPANさんは「EMOTIONAL IDOROCK」を活動理念?にしているためロックな曲が多いです。

今回初めて行かせて頂いたのですが最初から最後までとても楽しいライブでした。

ライブ当日は昼間まで雨が振っていましたが無事晴れてくれてよかったです。

 

 振りコピが大好きなオタクなので序盤から踊れる曲ばかりでよきよきでした。

 MCの話も面白くたくさん笑いました。みなさんのやり取りのテンポが良いです。

ライブタイトルにもある通りピクニックを意識したライブだそうで、衣装も春らしく可愛らしいものでした。

ameblo.jp

 

開幕はステージ中央に大きな風船が出現、割れて林愛夏さんが登場

他のメンバーはステージ後方からステージに向かって走って集合。豚さんチームの座席だったので(声豚さんチーム)、傳谷英里香さんと大矢梨華子さんが近くを通られました(後ろにいる事に気がついてもらえなかった傳谷英里香さんに肩を叩かれた方羨ましいです)

 

序盤は盛り上がる曲でバーっと駆け抜けていった感じ

「チャリンコアイドル」 の歌詞にあるように「気分は最高!」なスタート

 

 寸劇で歌のお姉さん(大矢梨華子さん)が出てきたのですが、虎ガー(ベイビーレイズJAPANさんのファンの総称です)の方達が赤の紅白帽を被りだしていたのが面白かったです。

 

13.ニッポンchu! chu! chu!

新曲「バキバキ」の衣装に日の丸のデザインの扇子を持ち登場。

和ロックテイストな曲が大好きなのでひたすらよきよきと言ってました。

 

14.ひとめぼれ初恋もよう

15.少しだけ

16.デイズ

17.ベイビーステップ

「ひとめぼれ初恋もよう」がとても刺さりました。最近思いますがもしかしたら初恋とかの曲が大好きかもしれないです。

からのバラード曲も個人的にかなり刺さりました。

「少しだけ」では傘を使った演出がありました。「雨の夜も 晴れた朝も」という歌詞があるからなのかなと思ったり

でも、今回は
みんなで一緒に踊って歌って笑ってクレイジーにピクニックしながら
自分の中でちょっとずつ感じていた
ベビレのバラードが
武器になるんじゃないかと
すごくこだわりました。

勢いの熱さはベビレをよく知らない人でも感じてもらえるようになったけど
静というか、
ストレートな歌詞をひとつひとつ届ける
こみ上げるような熱さも
今のベビレなら出来ると思いました!

 上記の高見奈央さんのブログから

 

ベイビーステップは歌詞に「放課後」などとあり、ステージもオレンジ色に照らされて夕方という事もありとてもエモーショナルでした。

 

 

新曲バキバキからライブは大盛り上がりのラストパートへと

 

20.ベイビーレイズ


ベイビーレイズJAPAN「ベイビーレイズ」【LIVE】

サビで無限にジャンプ出来ます。

この映像にあるようなサビ前の林愛夏さんの「行くぞー!」って煽りがめっちゃ好きです。

 

22.Ride on IDOROCK

Ride on IDOROCK好き好き部なので大好き

バンドだったし最高〜〜

 

23.夜明けBrand New Days


ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」【LIVE】

 


熱苦しくてうっとおしい!? ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」【LIVE映像】

この2つ目の動画の2番サビ直前で一度演奏が止まってライブの告知される演出めちゃアツくないですか?

 

有名な曲ですね

大サビ前に入る「イエッタイガー!」はTwitter等でかなり拡散されていましたね

世界🏠🐯ランキング1位の曲です。(当社比)

適切な場所で入る🏠🐯は別に悪くないと思うし叫んでいきたいところですね(何を持って適切と判断するのか)(そもそもmixとかコールが嫌いって方もいますしこういった問題は難しい所ですね)

mixとかコールはTPOを考えて入れていきましょう

 

 歌詞もメロディも素晴らしく、落ちサビで気持ちが込み上げて来たところでいい感じの空白の時間があるので叫んでしまうところはあります(?)

 落ちサビ入ったあたりからそわそわした人が結構見えたのは面白かったです。その気持ちとても良くわかります

サビでぴょんぴょん跳ぶ方の気持ちもわかります。(過度な連続ジャンプはレギュレーションで禁止されています)

 

「夢で終わらない」、「まだ終わらない」とか「走り続ける」等の前向きに進んでいく歌詞が大好き過ぎるのでそのようなフレーズが入っている曲は大好きですね

 

EN2.虎虎タイガー


ベイビーレイズJAPAN「虎虎タイガー!!」【LIVE】

振りコピしたりコールしたりで楽しい曲

 

気がついたら暗くなっていたし、あっという間に終わってしまったように感じました。

25曲も歌ったのか~と感じました。

 

アイカツ!にもあるように「ライブは一体感!」だと思っているので跳びポやクラップしたりコールが揃ってるのはやっぱり楽しいです

次回の野外ライブは千葉の稲毛海浜公園で開催されるのですが、チケットがご用意されればまた参加したいと思います。