aruru753のメモ

イベントとかの備忘録とかそういう感じで

妄想キャリブレーション レコ発ワンマン東名阪ツアー『激ヤバ∞発進!~ダイナモンドを探せ!~』 東京公演 のメモ

妄想キャリブレーションさんのライブ レコ発ワンマン東名阪ツアー『激ヤバ∞発進!~ダイナモンドを探せ!~』の東京公演に参加してきました。

これは激ヤバ∞ボッカーン!!(タイムボカン24のED)の発売を記念して行われたツアーです。

 

 

 

妄想キャリブレーションさんは元々少し知ってる(CMで流れた曲をちょっと知ってる、タイムボカン24を観ているのでそれも)程度のものでした。

 

偶然参加したリリースイベントで聴いた「初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。」という曲が無茶苦茶刺さって気がついたらワンマンのチケットが手元にありました(?)

初恋ですね初恋

 

公式で上がってる映像(MV、ライブ映像をアップしてくれる公式は神)、気がついたら手元にあった(??)ライブ円盤を見たり、リリイベに行ったりしてモチベを最強にして当日を迎えました。

 

 

 

 

 セットリスト

  1. 妄想 Introduction
  2. ちちんぷいぷい
  3. 何故なら私、妄想少女ですの
  4. 妄想が止まらない
  5. 激ヤバ∞ボッカーン!!
  6. 魔法のジュース
  7. 悲しみキャリブレーション
  8. いつだって世界にファイティングポーズ
  9. Bang Bang No.1
  10. irony
  11. 初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。
  12. 君の歌 僕の歌
  13. YOUをちぇっくします!(MC 桜野羽咲 ver.)
  14. 忘れられないクロニクル
  15. 桜色ダイアリー
  16. アンバランスアンブレラ

 

アンコール

  1. back stage
  2. 激ヤバ∞ボッカーン!!

 

 

 

 

1.妄想 Introduction

お馴染みの入場時のSE。

はいせーのっ!からのクラップが楽しい

妄想キャリブレーションさんの曲を聴く時はいつも1曲目をこの曲にして以降はシャッフルさせ、実質ライブにしてます。

 

2.ちちんぷいぷい

ぴょんぴょん跳ぶのが楽しいですね

開幕から一瞬で会場の盛り上がり具合が最高潮に

 

3.何故なら私、妄想少女ですの

頭のイエッタイガー!が気持ち良く入る曲

8の字はみんな大好き

乙女の妄想無限大

 

4.妄想が止まらない

振り付けが全体的に可愛い

イントロで倒れそうになる胡桃沢まひるさんを他のメンバーが支えるの好き

サビの終わりの指差しの振り付けが特に好きです。

 

mc(どの時に言っていたかは覚えていないです…)で「妄キャリのCDは妄想が止まらないがOPだとしたら、物語はまだ始まったばかりはED、とアニメのOPEDを意識した構成になっている」と言っていたのがとても良いなあと思いました。

昔からアニタイを歌いたい気持ちが強く、今回タイアップを取ったのがどれだけ嬉しい事なのか伝わってきます。

 

5.激ヤバ∞ボッカーン!!

今回のメイン曲。

振り付けが真似しやすい部分が多いためとても良いですね

最後に桜野羽咲さんが倒れるのを実際にやっているのも◎(MVのラストシーンを参照)


妄想キャリブレーション 『激ヤバ∞ボッカーン!!』

 

 

6.魔法のジュース

アラビア語mix入ったり、「ミックスして」の歌詞にタイガーファイヤーと入れたり色々やって楽しい曲

サビの振り付けが楽しいですね

 

7.悲しみキャリブレーション

ありえん盛り上がる楽しい曲

このフォーメーションは!?ってなる曲はいいですよね

振りコピするのありえん楽しいし、mix入れたりするのもありえん楽しいしで分身を作っていかないとやりたい事が多すぎて辛いですね(?)

悲キャリmixの時サークルめっちゃデカくて笑った

 

8.いつだって世界にファイティングポーズ

イエッタイガー!がとても気持ちよく入る曲

自分の中での世界🏡🐯ランキング上位ですね

 

9.Bang Bang No.1

この曲はCM等でかなり見ていたので前から知っていました

MVが結構好きです

再生数もかなり上位に入るくらい気に入って聴いてます。

 

10.irony

ClariSさんの曲を妄想キャリブレーションさんがカバーしたものです。

テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOP曲です

 

11.初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。

 最強~~~~!!

 

曲に合わせてクラップしたり、サビ前でクルクルしたり、サビはオタ芸したり振りコピしたりで楽しい… 「ただ!」って叫ぶ所めっちゃ好き…

(君に!の前の部分でみんなしゃがむのって何が由来なのでしょうか 有識者の方教えていただけると助かります)

 

失恋の曲なんですが歌詞がめっちゃ良いんですよ…

この曲を初見で聴いて妄想キャリブレーションさんヤバ~~~ってなったので本当に本当に好きです。妄キャリさんに初恋。した曲です

 

12.君の歌 僕の歌

激ヤバ∞ボッカーン!!のB面の曲です

利根川貴之さん作詞の曲

利根川さんから妄想キャリブレーションさんへ、妄想キャリブレーションさんからファンへの応援歌

とても熱の篭ったアツい曲です

めっちゃパンチする振り付け良くないですか??

無茶苦茶この曲もハマっているのでかなり再生数が上位です

 

13.YOUをちぇっくします!(MC 桜野羽咲 ver.)

開幕がこの曲だと思っていました。 これもめっちゃ好き

初見でも楽しく盛り上がる事が出来る曲だと思います。

松たか子mixを正式に(?)入れる事が出来ます。

Bメロの振りコピが楽しい。

 

各メンバーのMCverがあるので全部生で聴きたいですね

 

14.忘れられないクロニクル

頭にイエッタイガーが入ります

Bメロ終わりにオイ!オイ!言ったり、サビ直前でイエッタイガー入ったり、サビは振りコピだったりで盛り上がります

 

15.桜色ダイアリー

最強~~~~!!

 

4月放送開始のアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」のED曲になっています。

1期のEDを担当した沢井美空さんとコンビを組んで作成されています。

2期連続タイアップ◎

 

今回この曲がこのライブで初披露されたのですが

ありえん刺さりまくるとんでもない曲でした。 

 

mcで「妄キャリの可愛さを全て詰め込んだ曲」とおっしゃっていましたが、歌詞もダンスもとても可愛らしい曲です。サビの振り付けが良い

 

リリイベの際に胡桃沢まひるさんに「落ちサビ期待していて!」と言われこれは…と思っていたのですが、落ちサビはまひるさんのパートからでした。◎

妄想キャリブレーションさんの現場では落ちサビになるとそこを歌うメンバーのオタクのために最前に向かってモーゼの様に道が開け、オタクは前に入れるのがとてもいい文化だなあと思います。

 

16.アンバランスアンブレラ

これもみんなで振りコピして楽しむ曲だと感じました。

妄想キャリブレーションさんの曲って結構失恋とか恋の甘酸っぱさみたいなのを曲にしたものが多い気がするんですけど 、曲調は盛り上がるものだったりして

しかしそれが上手く組み合わさっているのが魅力の1つだと思います。

 

アンコール

1.back stage

作詞:妄想キャリブレーションさん、作曲:雨宮伊織さん

妄想キャリブレーションさんからファンへのメッセージとなっています

今回落ちサビの「光の海」で一気にサイリウムを点灯する企画があったのですが、そのパートで一気に綺麗なサイリウムの海になり驚き、泣くメンバーのみなさんを見てうるうるしていました。

 

2.激ヤバ∞ボッカーン!!

ラストは再び激ヤバ∞ボッカーン!!を歌い大盛り上がりの中終了しました。

 

 

 

今回のライブは開幕から会場の熱気がすごく、メンバーのみなさんのやる気に応えるようにお客さんも盛り上がっていました。

妄キャリの魅力はライブ!とあるように、本当ライブが楽しいです。色々なアーティストで言える事ですが、ライブに行くといい意味で印象が変わったり新たに好きになる曲が見つかったりするので迷ってる人は是非是非そのアーティストさんのライブに行きましょう。

 

自分が思っていた以上に盛り上がって楽しめたライブでした。

是非また行きたいと思います。