aruru753のメモ

楽しかった記憶を記録に

‪でんぱ組.inc 幕神アリーナツアー2017 in 日本武道館 〜またまたここから夢がはじるまるよっ!〜‬のメモ

2017/01/20(金)に日本武道館で開催されたでんぱ組.incさんのライブ「‪でんぱ組.inc 幕神アリーナツアー2017 in 日本武道館 ~またまたここから夢がはじるまるよっ!~」に行ってきました。

dempagumi.dearstage.com

 

 

セットリスト

  1. 電波良好!
  2. W.W.D
  3. MC(自己紹介)
  4. ちゅるりちゅるりら
  5. 君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!
  6. 最Ψ最好調!
  7. サクラあっぱれーしょん
  8. くちづけキボンヌ
  9. キラキラチューン
  10. 映像(あした地球がこなごなになっても)
  11. Dear☆Stageへようこそ♡
  12. でんでんぱっしょん
  13. でんぱれーどJAPAN
  14. W.W.D Ⅱ
  15. MC(メンバーからのメッセージ)
  16. WWDBEST

アンコール

  1. ORANGE RIUM
  2. MC(バンド紹介)
  3. 破!to the Future
  4. Future Diver

EDはW.W.Dアレンジ

 

 


でんぱ組.inc LIVE DVD Trailer【日本武道館】

 ワールドワイド☆でんぱツアー2014 in 日本武道館 ~夢で終わらんよっ!~のライブ円盤を無限に見てモチベを高めて当日を迎えました。

 

予めたぬぴよ等で言われていましたが、幕張や神戸公演とはセットリストが結構変わっていました。

ライブの始まりは幕神ツアーのおつかれサマー!の前あたりで流れた映像(サイリウムっぽいやつが地上に降り注ぐやつ)からの薄い幕(?)に「ニ千十七 謹賀新年」と書かれそこから電波良好!が流れ始めました。(映像は似た感じ)

ステージの奥からメンバーが登場しW.W.Dからライブはスタート

 

W.W.Dが流れ始めた時点で既にあ~~~😭😭ってなっていたのですが、ステージ中央のモニターに過去のライブのW.W.Dの映像が流れている事に気が付き号泣していました。


でんぱ組.inc「W.W.D」2013.1.20 in ZEPP TOKYO

 

 

今回の「くちづけキボンヌ」はすごい良さがありました(オタクは語彙力がない)

ピンキーが泣いてたみたいなんですけど遠すぎてわからなかったです()

 

サクラあっぱれーしょんの最後メンバーのみんなが周りながらずっと踊ってるシーンが本当に本当に大好きで

開幕サクラあっぱれーしょんで前回の逆順のセトリか!?ってなるのあり得ると思ってました。

 

 あした地球がこなごなになってもがBGMとして使われていた映像ではでんぱ組.incのメンバーが募集していた画像

dearstage.co.jp

を地球に送信しているものでした。

あした地球がこなごなになっても も大好きなので聴きたかったですね…

またどこかで歌ってくれるのを待ちます

 

Dear☆Stageへようこそ♡ではツアーの時と同様にディアステの方々がダンサーとなってたくさんいました。(前回の武道館同様、開演前の場内ではサイリウムの売り子にディアステの方々がいました。) 

 

でんでんぱっしょんでは機材のトラブルか何かで歌う前の台詞が、みりんさんのパートからになっていました。

 

W.W.D Ⅱは正直この曲はちょっとなあ…と普段聴くのを遠慮していましたが先日の幕張で生で見てから大好きになりました。

ライブに行って好きになる曲ってありますよね。

それがライブのいい所の1つだと思ってます。

今回も泣きながらメンバーの名前を叫んでました。

 

W.W.D Ⅱが終わり、相沢さんから「1人1人言いたい事を考えてきたので聞いてください」との事でステージ中央に作られた花道にメンバーが順番に進んでメッセージを伝えました。

順番は藤咲さん、最上さん、成瀬さん、夢眠さん、相沢さん、古川さん

なんとなくしか思い出せないのですが…

成瀬さんの「昔はソロでやりたかったけど、今はでんぱ組.inc以外ありえない」「アイドルは応援すべきものだから『応援してね。』とかあまり言いたくないけど今回だけは本音で…これからも応援してね!」と泣くのを我慢しながら言っていたのが印象に残っています。

普段にこにこしながら周りを照らすえいたそがマイナスな面を見せながら語るんですよ!

あまりにもつよく印象に残っています(他の人のメッセージが云々って訳ではないです)

 

 もう一つは最後に古川さんの「まだまだやりたい事がある。もっと大きなところでライブもしたいし、いろんなところに行ってみたいし、もっとテレビとか出て有名になりたいし…」「この先、いろんなことがあると思います。でも、私は何があっても、でんぱ組.incを諦めません!」

この「でんぱ組.incを諦めません」って言葉がとてもとても良いものでした。

この言葉だけで永遠に語る事が出来ますね

みりんちゃんまじセンター

 その後、「この先…」と一瞬間を置いてからの「しばらくライブの予定がないんですけど…」と続いていきました。「この先…」と言った後の一瞬の間の会場内の空気がとても重かったですね

 

古川さんの 「また6人でステージに戻って来れるように頑張っていきますので、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします!」でMCは終了、最後のWWDBESTへと


でんぱ組.inc「WWDBEST」MV Full

この曲が終わるとしばらくでんぱ組.incさんのライブないのかあと思うと来る物がありましたね

WWDBESTの歌詞は本当神。一番好きな部分は『下手くそばっかの六重奏』ですよろしくお願いします。

『綺麗だなORANGE RIUM』の部分で会場の大部分がUOで染まっていてとても綺麗でした。(UOを配った方々がたくさんいたみたいです)

 

 

 アンコールではORANGE RIUMからのバンド紹介→「これがでんぱ組,incだ!」との煽りからの破!→FDと進みあっという間に終わってしまいました。

何度聴いても #やっぱりFuture Diver ってなる一番好きな曲です。

WWDBESTの最後にも出てきますが、『夢で終わらんよ』って歌詞がとても良いですよね

Future Diverに入る前噛んじゃう古川未鈴さん本当古川未鈴さんって感じでした。(伝われ)

 

 

 

今回のライブですが客席の盛り上がりがすごかったです。

その盛り上がりに応えるかのようなパフォーマンスをするでんぱ組.incのみなさん

定番曲も削り曲数も少なくしたのは、今回のライブで核となる部分のメンバーからのメッセージを伝える時間に割いたからで、それのせいで曲数が少なく物足りなかった~など全く感じませんでした。

 

メンバーみなさんの想いを知る事が出来るとても良いライブでした。

次のライブがいつあるのかわからないのはとてもとても不安ですが、また次があると言っているのでその時を待ちたいと思います。

終わりなんて来ないって笑っていたいですね